【メイカーズピア】西条園抹茶カフェで抹茶挽き体験

メイカーズピア内にある 西条園抹茶カフェ

11:00~21:00(L.O. 21:00)

お抹茶のスイーツのお店です。

ここでは、石臼でお茶の葉を挽いてお抹茶を立てて飲める、抹茶挽き体験ができます。

値段は300円 なんてお手軽値段!一度やってみたかった!

席に座ると、石臼とお茶を入れるセットが準備されていました。

体験の手順を見ながらやります。店員さんも教えてくれます。

お茶の葉が上に乗った石臼を1秒間に1回を目安に3分グルグル回すと、粉々になった鮮やかな色の抹茶が出てきます。

刷毛で抹茶を集めて小皿に取り、茶こしで漉してお茶碗に入れます。

お湯を注いで茶筅でシャカシャカすると、出来立て抹茶の出来上がり。

「結構なお点前です」

と言う間もなく、ほとんど娘に飲まれてしまいました。

厳正な雰囲気ゼロです。

石臼は結構重たくて、そんなにグルグル回せず、息子も苦労してました。

自分で挽いて淹れたお抹茶が、300円で飲めるなんて嬉しい♡

今度は自分で全部やりたい。子供と交代でやったから良く分からなかったな。

西条園抹茶カフェは、明るく木のぬくもりのあるきれいなお店です。

入ると、左側にお抹茶体験できる(5人)場所があり、真ん中にお菓子類、右側にパフェなどのスイーツをその場で食べられるテーブルと椅子があります。

お店に入ったときは、4人の人がお抹茶体験をしていました。

「お抹茶体験をしたい」と言いたかったんですが、店員さんはその人たちにかかりっきりで相手にはしてもらえず、他に店員さんの姿もなく、どうすれば良いのか分からなかったです。

しばらくして、奥から店員さんが出てきて「お決まりですか?」と聞かれ、「お抹茶体験を2名お願いしたいです」と言ったら、「今、1名分しか空いてないので、2名だと20分待つことになります」と言われ、1名だけの体験にしました。

一番奥の席に案内され、3分間お抹茶を挽いてるうちに、お隣2名帰られましたけど・・・?

お茶を挽く時間3分、お茶を淹れる時間5分、お茶を飲む時間5分としても、体験時間は15分くらいと思われます。

私たちより明らかに先に体験始まってるのに、なぜ「20分かかる」と言ったのかな?

店員さん全体のちょっと事務的な感じがもったいなかったです。

お店で食べられる、お抹茶のシュークリームやパフェも美味しそうでした。


後日、再び夜の19:00頃に伺って「お抹茶体験」をお願いしたんですが・・・

店員さん、後ろにいる店員さんに「どうする?」と相談して(やめようか)と言う目くばせをした後に「今日は終わりました」と言われました。まだOPENの看板があり、お客さんも中にいたので20:00まで営業の日だったんじゃないかと思うんですが、片付けとかめんどくさかったんでしょうね?

お客さんの前で、やるやらないを決めるのは失礼ではないかと思います。やりたくなかったら、店の外にでも『終了しました』と書いておくなり、体験時間を書いておけば良いと思います。

やっぱり店員の女の子達の対応は良くないお店です。せっかく立派なお店なのに・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告