【マレーシア旅行記】ランカウイ観光編③おすすめレストラン

ランカウイ島のおすすめレストランを紹介します。

マレーシア料理大好き!チャーハンは世界一おいしいと思います。いろいろな国の料理が食べられるのでバラエティー豊かで飽きないのも魅力。ランカウイ島ではシーフードがおすすめです。

Wonderland Food Store(ワンダーランドフードストア)

クアタウンのランカウイパレードメガモールから徒歩20分くらい。

この辺りにはずらりと海鮮料理のレストランが並んでいましたが、ワンダーランドシーフードストアは他のお店より賑わっていました。オープン直後の18:00過ぎに行きましたが、すんなり座れました。お店はビニール屋根のオープンで庶民のお店と言う感じですが、子連れでも大丈夫です。

メニューは英語表記もあるので、だいたいは分かりますが、青菜の炒め物の青菜の種類が分からなくて困っていると本物の葉っぱを持ってきて説明してくれました。オーダーする時もエビ料理やチャーハンの量を勝手に決めてくれて手際よかったです。

ただ、出てきた料理を見てビックリ!どのサイズなの?と見返してしまったけど、Mサイズのチャーハンは特大すぎでしょ~!!

エビ料理も2品頼んじゃったけど、結構なボリュームでございます。

オーキッドリアで有名なバタープロウンもあったので頼みました。店員さんおススメの黒コショウ炒めはちょっと異国の味(八角のような?)がしたので、バタープロウンの方が正解でした。オーキッドリアよりもこちらのお店の味の方が好きです。

どれもこれも大皿で、食べきれるのか不安だったけど、チャーハンのおいしいこと!子供たちは夢中でおかわりしまくったので、無事カラになりました。

特大海鮮チャーハン、エビ料理2品、魚料理、青菜の炒め物、ビール、ジュース、お茶で3000円弱のお会計でした。たらふく食べて1人700円って…安っ!

こちらのお店、ランカウイで食べたレストランの中で一番ボリュームがあって、一番おいしかったです。

Orkid Ria Seafood Restaurant(オーキッドリアシーフード)

ランカウイで一番有名なレストランではないでしょうか?パンタイチェナンで海鮮料理と言えば「オーキッドリア」と観光客がこぞって行くレストランです。

お店を入るとすぐに大きな生簀やカゴに大きな魚介類が並んでいます。観光客はグラムで大きなエビや貝を選んで好きな料理方法で調理してもらう人も多いと思います。確かに日本と比べると半値近く?で食べられるのでリッチな食事がしたい人は気合を入れてどうぞ!1品数千円~しますから庶民な私たちには手が出ませんが、小エビとかならメニューから選べるのでシーフードは堪能できますよ。小エビと言っても5センチくらいはあるし、日本人がみんなオーダーするバタープロウンも選べます。上にのってる甘いような揚げたモシャモシャを残したら、店員さんにコレが美味しいんだと言われてしまった。

小エビを使ったバタープロウン、海鮮チャーハン、ソフトシェルクラブ、フライドポテト(なぜ頼んだ?)、青りんご生ジュース×3、ビールで約3000円

チャーハンの量はワンダーシーフードと同じMサイズを選んだんですが、比べると2/3ほどの量でした。味もワンダーシーフードの方が美味しくて安かったです。と言っても比べるとなので、オーキッドリアだけ行けば「おいしい」と感じられるレベルです。ソフトシェルクラブはこちらにしかなかったし、おいしかった。

 

テーブルでお会計をした後に、金額確認しようと会計伝票を眺めていたら、店員さんが私の横で動かない…何だろうと思いながら伝票をしまったらどこかへ行ってしまったけど、どうやらチップ待ちだったのかな?観光客が多いのでチップがもらえることが多いのかもしれませんね。マレーシアはチップ習慣はないですけど。

パーン・タイ・レストラン(ベルジャヤランカウイホテル内)

ベルジャヤランカウイホテル内にあるタイ料理レストラン。水上レストランで、夕日がきれいでとてもロケーションが良いです。本格的なタイ料理がいただけ、ちょっとリッチなリゾート気分が味わえます。

トムヤンクン、パッタイ、春巻きなど定番タイ料理をオーダーしましたが、どれも洗練された味でおいしかったです。ボリューム的には普通の量でした。

他にライス、野菜炒め、エビフライ(みたいな)ジュース×3、ビール×2を頼んで、約5000円くらいでした。

日本のレストランでこのロケーションだったら、1万は行くでしょうね?安いと思いますが、ただ…接客が残念でした。全然メニュー持ってきてくれないし、ビールのお代わりも来ない、お会計頼んでも伝票間違って違う日本人に持って行く。。。いい加減にしろ!

でも、優雅な気分に浸れるのでおススメですよ。予約はした方が良いです。ローテーションが悪いので予約なしで行くとなかなか入れない事もあるかも?

Kafe Resipi Ibu(オリエンタルビレッジ駐車場横)

オリエンタルビレッジの駐車場の奥にあるキレイなレストラン。

オリエンタルビレッジの門をくぐって、レストランを探したけど良い店が見つからず…この周辺にはレストランがないのは知りながら入り口まで戻り、駐車場の隣に点在する小さな食べ物屋さんを見ながら歩いていたら、大きなレストラン見っけ!

自由に席につきます。写真付きのメニューで英語表記もあって料理は選びやすいけど、ドリンクメニューはマレーシア語なので分かりにくかったし、店員さんは英語がほぼ通じないので少し苦労しました。

お料理はマレーシア料理全般で、ラクサを初めて食べましたが子供たちも気に入って追加注文しました。娘はスープヌードルがお気に入りで、スープを残さずススっていました。値段もラクサが5RM(約150円)、スープヌードル7.9RM(約230円)くらいで、安ーっ!

ローカルの店とは思えないくらい器や盛り付け方がオシャレだし、チキンライスやチャーハンなども別の日に頼みましたが、まぁまぁでした。

紅茶もジュースも安くておいしかったです。最終日に生ジュースが4人分頼みたかったんですけど、3杯分しかないと言われてしまいました。ニンジンジュースしかないって…

なかなかネット上には口コミがない(あっても悪い)レストランですが、ベルジャヤホテル周辺にはレストランがあまりないので、私たちは2連続で通いました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告