【メイカーズピア】閉店したお店の今はどうなっている?撤退の原因を勝手に検証してみた

メイカーズピアがオープンして半年の間に4軒も閉店してしまいましたね。

と思ったら、

今年、またまた閉店してた・・・!

セガとカンミバーです。

1年以内に6店舗の閉店は異常ですね。

SEGA

ヨロズマートの隣にあったセガが閉店してました。

2018年2月25日(日)に閉店したようです。まー確かに、高額の遊園地の横にゲーセンは儲からないですかね?

KAMMI-BAR カンミバー

台場怪奇学校の前の角地にあった、かわいいキャンディー屋さん。何度か入って見学しましたが、プレゼント用でちょっと高めだったので買うことはなく…(何か買っとけばよかったなぁ)

春休みに通ったら、ガチャガチャのお店になってた!

以前はこの通りがレゴランドに一番近い道だったんですが、レゴホテルが出来て噴水広場から入れるようになったので、人通りが半分になったんじゃないかと思います。

飲茶楼パンダーら(やむちゃろうぱんだーら)

レゴランドへ行く道沿いにあるので、一番人通りのあり場所的には良い所でしたが、実はしばらくこのお店があることに気づきませんでした。パンダの絵がかいてあるかわいらしいお店でしたが、小さすぎて見えなかったのかな?

お店の名前と同じパンダまんが売りで、他には飲茶が食べられましが、軽く飲茶を食べるには値段が高かったのかもしれませんね?外でパンダまんを売ってればもうちょっと人目を引いたかもしれませんが、店の中へわざわざ入るのもちょっと敷居が高かったんでしょうか。。。

ぬパンダ~ら ???

同じ場所に、ぬパンダーらというお店ができてました。マレーシア料理のお店だと言うことです。同じ名前で違うアジア料理のお店で挑戦してきたんですかねー?

表に出ていた基本セットが590円はメイカーズピアでは安いですね!ただ…この写真のごはんってマレーシア料理かなぁ?(去年行ってきた私は食べた記憶がないです)インドネシア料理じゃないのかな?大丈夫か?まさか次もあるのか?

確か、マレーシアのスズのお土産のお店がこの辺りにあった気がしたんですが…見当たらないのでこちらのお店にまた変わったって事ですかね?

にっぽんCHACHACHA

和風小物を売るお店でした。ちょっと覗いてみたいな~と思いつつ子連れでなかなかゆっくり見る暇がなかったので、閉店は残念でした。

こちらのお店は全国展開しているようなので、メイカーズピアになくても良かったのかもしれませんね。もっとおしゃれなショッピングモールや外国人の集まるような場所の方が合ってたんでしょう。

MELLOWS MEATBALL STAND(めろーずミートボールスタンド)

レゴランドへ通って4回目くらいでやっと見つけたお店。メニューの看板は広い通りで見かけたけど、どこにお店があるか分かりませんでした。らんまん食堂の横の隙間(トイレがある通り)を入ったところなんで、普通に通る人には目につかないです。

カスタマイズできるミートボールのお店ですが、ソフトクリームの種類が多いので1度食べに行きました。パイナップルソフトクリームを食べましたが、ソフトクリームはおいしかったけど、小さめだしコーンが安っぽくて値段のわりには…という感じでした。

撤退後のお店には張り紙がしてありました。常連さんがいたんですね。。。

閉店して半年経ちましたが、いまだに新しい店舗は入ってません。

SEA GRILL BANQUET(シーグリルバンケット)

一番最初に撤退したお店です。

ずっとどこにあるのか知りませんでしたが、猫カフェの近くでしたね。フォレストガーデンはわざわざ行かないといけないので、お店を目当てに行く人用の場所です。今はイベントスペースになっていて、この前はビールフェスタをやっていました。16時ごろだったからか全く人は入ってなかったですが…店舗が入るまではいろいろイベントが行われてそうです。

それから2度ほど前を通りましたが、何もイベントしておらずガランとしてました。このまま寂しいことにならなきゃいいけど…

 

結構大きな店舗でしたが、シーフードやお肉のおしゃれなお店が他にもたくさんあったので、競争率が高かったのかもしれませんね?金山駅前へ移転したのでそちらの方が若い方に需要があるかもしれません。

閉店したお店は人目につかなかった場所にあったのが一番の原因かもしれませんね?メイカーズピアの造り自体が悪いのかも?レゴランドへ向かう道は手前の道を使うだろうし、噴水広場へは帰り道に寄る人も多いだろうけど、その奥へはわざわざ行かないです。有名店の間にあるお店は素通りしてしまうかもしれないし、ひっそりしているお店は入りにくいです。

第二の原因は、値段が高くて気軽に入れない事。レゴランドの帰り道に何か食べようとしてもランチ1000円以上~数千円するので、もっと安く食べられるお店が増えたらいいな~と思います。ポートメッセのイベントに来た人もメイカーズピアでランチをすると思うので、老若男女問わず気軽に入れるお店がいいですね。おじさん達は1000円以下でおなかいっぱい食べられるココ壱番屋に並んでましたね。テイクアウトできるお店もありますが、食べる場所がない。寒い日暑い日雨の日…屋根のある場所がないので、どこで食べればいいんでしょうか?

県外からもお客さんが来るんだから、もっと名古屋名物を集めたお店が入ると盛り上がるかなと思いますけど。スガキヤがあったら私も助かるんですけどねぇ…レゴランドに影響の出ないお店じゃないとダメなんですかね?

メイカーズピアを何度か通って、明らかに人気のないお店がチラホラあるので、数年のうちに店舗の入れ替えもかなりあるだろうと思われます。普通なら行列のできるお店もあるのにこんなにガラガラだと本当に美味しいんだろうか?と思ってしまうし。とにかく子連れでも気軽に入れるお店があればな~ 今後入るお店も決まっているような話も聞きますので、新店舗に期待したいです。

最新記事⇒ 異常事態!メイカーズピアの店舗1年で12店舗が撤退の理由

前回記事⇒ 【メイカーズピア】オープン2カ月で1店舗閉店はレゴランドのせい?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告