台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(1日目)

台北のおすすめの食べ物屋さん、買い物、台湾ならではの体験を2泊3日で制覇するモデルコースです。
観光よりは食べ物、お土産をメインに周ります。

1日目は、午後から観光します。
中山駅を中心にランチやデザート、変身写真館、夜市に行ってホテルへ戻ります。

【2泊3日 1日目のスケジュール】   

 8:30 スターフライヤーで名古屋セントレア 出発
11:10 台北桃園空港 到着
13:10 台北駅 到着
13:30 蘭庭商務旅店(ランディンビジネスホテル)チェックイン
14:30 福大山東蒸餃大王 で蒸し餃子のランチ
15:00 21街冰棧でかき氷
16:00 好日写真(変身写真館)
18:30 寧夏夜市で食べ歩きディナー
21:00 ホテルへ戻る


★桃園空港からMRTに乗って台北駅までの行き方はコチラ↓
名古屋発スターフライヤー搭乗、桃園空港から台北駅へ桃園空港MRTでの行き方


まずは荷物を置きにホテルへ向かいます。
台北駅の北側にある蘭庭商務旅店(ランディンビジネスホテル)へ。
2泊3日の中心拠点として、どこに行くにも便利な場所として選択しましたが、大正解。
台北駅、中山駅、寧夏夜市に徒歩圏内なのはかなり都合が良かったです。

台北駅から徒歩7分くらい

チェックインの時間は15:00で、荷物だけでも預かってもらおうと思ったら、すぐにチェックインさせてくれて、部屋を使うことができました。

今日の観光は中山駅方面に向かいます。


福大山東蒸餃大王で蒸し餃子のランチ

14:30~15:00

ランディンビジネスホテルから福大山東蒸餃大王までは、800mくらいなので徒歩で15分くらいあれば着きますが、途中で市場に寄ったり道を間違えたりして30分ほどかってしまいました。

「福大山東蒸餃大王」は、細い路地を入ったローカルなB級グルメのお店です。
子供達と母を連れて、台湾での一番最初の食事がローカルなお店って大丈夫かな?と思ったんですが、こちらのお店の蒸し餃子の口コミがかなり良くて絶対行きたかったんです。
蒸し餃子は安いのに本当に絶品でした!

10個入り90元の絶品蒸し餃子

他にもジャジャ麺とスープ餃子を頼みましたが、ボリュームがあって安くて全部おいしかったです。
地元の食堂って感じですが、不潔ではないので子連れでも全然平気でした。


21街冰棧でマンゴーかき氷

15:00~15:30

「福大山東蒸餃大王」でランチをした後は、近くの「21街冰棧」へデザートを食べに行きました。徒歩3分くらいで到着です。

外のメニュー写真の日本語がすごく変だな~と思いつつ、中に入ってオーダー。マンゴーかき氷とイチゴかき氷を1つずつ頼もうとしたんですが、店員のおばちゃんがなかなか理解してくれず…不安が。。。

しばらくして運ばれてきたのは、いちごかき氷が2つ。
なぜ???
指さして「マンゴー!」と言ったら、おばちゃんは、イチゴかき氷の上に間違えた方のかき氷のイチゴを少し移して持って帰り、その上にマンゴーを追加して持ってきました。
え!?作り直してくれないの?本当はマンゴーかき氷の上にパンナコッタが乗ってるはずなのに…(涙)

左のかき氷、変だしー

かき氷はちゃんと練乳氷を削ってフワフワでおいしかったから許すとしよう。
どちらも170元(約630円)
いろいろ面白いお店でした。

好日写真館で変身写真を撮る

15:40~18:00

台湾旅行の楽しみの一つ、変身写真。
実はお客さんのほぼ9割が日本人客なんですけどね。
日本ではなかなかできない体験なので、旅の思い出になること間違いなしです。
今回は子供たちも一緒に体験出来て、時間が短く済む所を選びました。

まだ新しくできたばかりの好日写真館。
台北ナビで紹介されていて、オープン記念価格でできると言うことで予約しました。
日本語ペラペラの女性が対応してくれて困ることは何もありませんでした。

【オープン記念コース】
値段:1800元、1着、写真データ2枚、所要時間1時間ちょっとくらい
送料:1人500元+(200元×同じ場所に送る人数)
家族写真(グループ写真)を撮りたい場合は1枚1000元。
USBなのに全員同じ場所に送っても1人追加ごとにプラス200元って高いですね。

記念コースなので、選ぶ衣装は少なめのようです。
見本写真から好きな衣装と髪型を選びます。衣装と髪型は違う写真から選んでもOK。
男の子用の衣装もありましたが、できあがりはいたって普通。メイクや髪型バッチリの女性用と比べてつまらないです。
息子に女装を提案したら、あっさりOKが出たので初体験してもらいました。

撮影時は被らず撮っていたのでお互いどんな背景でどんなポーズをしたのか知りません。終わって「うちわ持った」「椅子に座って足がつりそうだった」と盛り上がりました。

出来上がりは1か月後、楽しみです!


寧夏夜市で夕食

18:30~21:00

好日写真館から寧夏夜市までは1.3キロほどあり、徒歩30分くらいです。
私たちはウキウキ気分で歩いちゃいましたが、次の日にかなり体がツラいことになりました。 写真館でタクシーを呼んでもらった方が良いかもしれません。

寧夏夜市のある通りに着くと、まず子供用のゲームのお店がずらり。

進んでいくと、食べ物屋さんがお祭りの屋台のように並んでいます。
士林夜市とはまた違った雰囲気で、食べ物メインで行くなら楽しいです。
子供たち、ゲームをしたり食べ歩きをしてお祭り気分で、なかなか帰りたがりませんでした。

食べた物は、野菜串、揚げパンサンド、チャーハン、愛玉ゼリーなど。
帰りにカットフルーツを買って帰りました。

台湾人に人気の揚げパンサンド

寧夏夜市からランディンビジネスホテルまでは徒歩5分くらい。
メイン道路は明るいですが、ホテル前の道はお店が閉まると少し暗いので、夜遅くの女性の一人歩きは注意です。
夜21時ごろに家族で歩くくらいは大丈夫でした。

旅行計画の成功点と反省点

スターフライヤーが20分遅れで到着したので、少し計画が遅くなってしまいました。
台北駅からホテルへ行く途中で「脆皮鮮奶甜甜圈 」のドーナツを食べるつもりだったんですが、すごい行列で買えず…
ランチをするまでに時間がかかったので、どこかでタピオカドリンクでも買って腹ごしらえすれば良かった。

福大山東蒸餃大王は人気店なので、ランチ時を外したのは正解でした。15時頃でもお客さんは結構入ってます。

「21街冰棧 」はもっと観光化されているお店かと思ったんですが、全く言葉が通じないとは…まさか間違えたかき氷を作り直してくれないとは…

時間がない場合の「好日写真館」は手っ取り早くて良かったです。ドレスや写真枚数が少ないので、短時間で家族全員楽しめたのは良かったです。

「寧夏夜市」は士林夜市などに比べたらとっても小さい規模ですが、その分ゆっくり見られるし、食べ物屋さんが多いので食べ歩きが楽しい。屋台で立ち食いもできるし、テーブルで座って食べれるお店もあります。屋台以外にも周りにはレストランがたくさんあるので、食事には困りません。

さすがに中山駅の東側にある好日写真館から寧夏夜市まで歩いたのはキツかった。ワクワクしてるから全然歩けるんですけどね、次の日になると体が動かなくなるほど疲れてました。タクシーも必要に応じて使うべきだと思いました。

ただ、ランディンビジネスホテルの場所はかなり正解でした。どの駅にも多少歩かなければいけないですが、電車を使わなくても行けるので便利です。


★台北旅行1~3日目のコース続きはコチラ↓
台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(2日目)
台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(3日目)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告