台北駅から九份へ電車で行って大失敗!初心者はタクシーがおすすめかも?

九份 へ行くのに、電車で行くかタクシーで行くか悩んだんですが、値段の安さとローカルな雰囲気を楽しもうと電車にしました。

この選択が、大変な事になるとも知らず・・・

まず、台北駅が広すぎてチケット売り場が分からずウロウロ。
やっと巨大な吹き抜け広場を見つけて窓口でチケットを購入。

ちゃんとメモに行先を書いておいたので普通電車( 區間車 )のチケットがすんなり買えました。台北駅から瑞芳駅までは大人49元、子供25元です。安いっ!

でも、私の調べていた9:25ではなく、9:17の電車に乗るように言われましたが、ホームに降りると9:17の電車が見つかりません。場所はあってるはずなのに次は9:20になっている。(まだ17分にはなってないのに)

掲示板の意味が分からなかった…

近くにいたおじさんに聞くと私の普通電車のチケットを不思議そうに見た後、反対方向の人に聞きに行ってくれ、さらに他のおじさんにも聞いて、自分も乗るこの電車に乗れば良いとのこと。
信じて9:20の電車に乗ると、やたらスーツケースの人が多いし、座席は指定席っぽいです。
危険を感じて1度降りたものの、時間的にもあってる気がして、やっぱり飛び乗りました。
降りる駅は分かるものの、何駅目かもわからないし、本当に瑞芳駅に行くんだろうか?

スマホや車内の電光掲示板で何かヒントを得ようとウロウロして焦りまくっていると、その様子を見ていた若い女の人が近づいてきてくれました。
九分に行きたいことを告げると、英語で「Non Stop」と言い、スマホで乗り換え方法を教えてくれました。
次に停まる七堵駅で降りて、乗り換えすれば瑞芳駅まで行けるとの事。
降りる時もわざわざ声をかけに来てくれて、本当に本当に助かりました。

乗換案内を写メさせてくれました
七堵駅 で乗り換え待ち

七堵駅 から普通列車に乗り換えてなんとか瑞芳駅へ到着。
台北駅から普通電車に乗って着く時間とそれほど差もなく着けました。

あの親切な女性がいなかったら私たちはどこに行っていたんでしょう?
本当に恐ろしい~
台湾の方はみんな本当に親切で、自ら声をかけてくれる人が多いです。


瑞芳駅から九分の入り口まではバスでも行けますが、時間短縮とまた間違えるのが怖くてタクシーで行く事にしました。
瑞芳駅には案内所があるので、バス乗り場や金額などいろいろ教えてもらえます。
タクシー乗り場は駅を出てすぐ左にありました。黄色の車体が何台も停まっていて、近づくとすぐに「キュウフン205ゲン」とタクシーに案内されます。

瑞芳駅を出てすぐ左がタクシー乗り場

九份 までは205元と決まっているので、ボッタクられることはないです。
ただ、運転はちょっと怖いかな。
10分程度で九分入り口に降ろしてくれました。

帰りは、 九份から瑞芳駅までバスに挑戦しようと思ったんですが、バスはお釣りが出ない事、また行先が違ってたら怖いとの理由で、バス停に停まっていたタクシーに瑞芳駅まで乗せてもらいました。

瑞芳駅から台北駅に行くのは簡単でした。
窓口でチケットを買う時に、台北駅へ行ける電車の時刻が書いた紙で教えてもらえます。
駅も小さいので、電車の番号と時間が分かれば間違えることはないです。
帰りは各駅停車の普通電車で、車内の電光掲示板に停車駅が出るので分かりやすいです。

台北駅は広く、各地へ向かう電車が集まっていて、初心者には難しかった~。
自分なりにチケットの買い方や時刻表を下調べしていったはずなんですが、乗る電車が見つからずパニック状態になり、間違った電車に乗ってしまという大失態をしてしまいました。
偶然こんなことが起こっただけかもしれませんが、間違えた場合に自分で乗り換え方法の調べ方が分からないと大変なことになる事がわかりました。
自分で動く自信がなければ、台北駅からはタクシーで行く方が便利で時間短縮になると思います。ただ、台湾のタクシーは少し荒いのでそこんところは注意です。
タクシーの値段は電車に比べればかなり高額(1,000~1200元で交渉)ですが、ツアーで行くより安いし、帰りは電車で帰れば良いです。
タクシーは、ボッタクリ防止でホテルなどで手配してもらいましょう。



★台北2泊3日のモデルコースはコチラ↓
台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(1日目)
台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(2日目)
台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(3日目)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告