ナガシマスパーランドの6月休日混雑状況と白鯨などの人気アトラクションの感想

6月の日曜日、天気は晴れ時々曇り、少し風のある微妙な天気。
今日は空いていると予想。

到着は9:45頃、駐車場はまだ遊園地とジャズドリームに近い奥もまだ空いている状態。
9:30オープン、10:00頃のチケット売り場もパーク入り口もそれほど混雑している感じはなくすんなり入れました。

ナガシマスパーランドは海辺にあるので、風が強い時はアトラクションが止まってしまうことが多く、今日は「スチールドラゴン2000」が一時休止状態でした。おわびに、11月末まで優先的に乗れるチケットを人数分もらうことができました。
スチールドラゴン目当てだったから、いくらチケットもらっても悔しい・・・(でも優先チケットって1枚1000円するんです)
他にも空中ブランコ系など風で揺れるものは、中止しているものがいくつかありました。


ハイブリッドコースター 白鯨(HAKUGEI)

10:30頃でも、わりと園内は空いている様子だったので、もしかしたら「白鯨」に乗れちゃう?って急いで行ってみたら・・・

まさかの 150分待ち


一応並んでみたものの、5分並んでも5mくらいしか進まないし、列はかなり続いているし、進みがとにかく遅い。
今並んで、乗り終えるのが昼過ぎってのはちょっと厳しいので、午前中に並ぶのは諦めました。
何度かネットで待ち時間情報を見ていても、昼過ぎまでは150分待ちが続き、15時頃になると90~75分待ちになってきました。

16時過ぎに60分くらいになったので、並ぶことに。朝の行列の1/3くらいになっていて、進みが遅そうだった階段もわりとすんなり進み、結局1時間かからずに乗れました。
乗り終わって歩いていたら、「今日の白鯨の入場は終了します」と言っていたので、閉園前30分には入れなくなるので注意です。

ナガシマで、ホワイトサイクロンが一番好きだったんですが、それが白鯨になってどう変わったのかがすっごく楽しみでした。

偶然、一番前の席に乗れたんですが、前や足元がスカスカで保護されていないので、めちゃくちゃ前が良く見えます。
壁側の太ももあたりにロープのような持ち手が片手分あるだけで、しがみつくところがないのも、不安感を煽ります。

スーッと発車すると、波の上を泳ぐようにフワフワと気持ちよく走った後、滑らかに上がっていき、グーーンと猛スピードで駆け抜けていきます。
ホワイトサイクロンのガタガタ感はなく、ものすごくスピードが出ているのに、スムーズな走りで頭を打ち付ける事がないんです。

ジェットコースターの恐怖と爽快さが最大級で、めちゃくちゃ楽しかった!!!
USJのフライングダイナソーとハリウッドドリームを足して2で割ったような感じで、まさしくハイブリッドコースターでした。
周りもキャーキャー言ってるのに、乗り終わると「これは楽しい!」とみんな絶賛してました。
すぐにもう一回乗りたくなるコースターでした。
ホワイトサイクロンとは見た目は似てるけど、やっぱり白鯨はハイブリッドでした。
これは絶対に乗るべき!


嵐 (ARASHI)

2番目に新しいアトラクション「嵐」
4Dスピンコースターで、座席が自由に回転して予想のつかない動きをすると話題です。

白鯨は並びすぎてましたが、嵐は30~45分くらいの待ちでした。
8人ずつの案内ですが、コースが短いので回転率は良い方だと思います。

乗った感想は、衝撃がとにかく強すぎた!
最初は少し上の方を向いてそのまま上っていくんですが、頂上に着くと波型のレールの上をグルングルン回転しながら、降りてきます。
周りを見る余裕なんかなく、激しく回転するたびに頭がガンガン打ち付けられ、あっという間に戻ってきました。

ジェットコースターの爽快さはゼロ。
まさしく、嵐の中に入り込み、きりもみされて「助けてー!もうやめてー!」って感じです(笑)
私は降りた後、しばらく後頭部あたりがズキズキしてたので、首が弱い人や小学生、お年寄りは注意した方が良いです。
120センチから乗車可能ですが、小学2年生の娘を乗せたら大変なことになりそうです。


アクロバット

「アクロバット」も3番目に新しい人気アトラクション。
ここだけ外れた場所にあるので待ち時間が分かりにくいですが、人気なので45分待ち以上は当たり前。
11時頃も45分待ちでした。この日はずっとだいたい45分待ちでしたね。

アクロバットは並ぶ価値ありなコースターです。
スタートから下を向いたまま飛んでいく感じで進むので、爽快感半端なし!
途中、棒や水に当たりそうで当たらないスレスレを飛んでいくので、スリルも味わえます。
スピードはあるのに、ジェットコースターの恐怖な感じはあまりなく、乗り終わるとすがすがしい気持ちになれます。

USJのフライングダイナソーと作りは同じですが、あれほど高低差がなく、もう少し距離も短いので、ジェットコースターが苦手な人でも乗れるかな?
アクロバットに乗るときの注意として、乗るときに靴を脱ぐ人(大抵の人が脱ぎます)は、靴下や足の裏に注意してください。ガッツリ後ろの人に見られます。


お化け屋敷

お化け屋敷をナメちゃイケません。
もしかしたら、ナガシマスパーランドで一番コスパの良いアトラクションかも?チケット代金300円(フリーパスOK)なんですが、めちゃくちゃ長く楽しめます。

私も子供もお化けには異常な恐怖心があり、初めてだったんですが、超怖かったです!
通るとお化けが動いたり音や空気で驚かしてくるんですが、本気で怖がってパニックになってました。
とにかくここのお化け屋敷、道のりが長い長い!そろそろ出口?って思っても全然い終わらないんです。そこがまた恐怖をかきたてる所。
ダンナが、子供達が怖くて早く行きたがっているのを押さえつけてゆっくり歩いていたので、後ろから他の小学生達がつまってしまって、怖くても抜かすに抜かせずパニックになっていて、最後に出口の光が見えた時に、わが子達と一緒に後ろの小学生も猛ダッシュで走って出ていきました。(悪い事しちゃった…)

私は二度と入りたくないけど(きっと恐怖に怯えた小学生達も)
でも、一度は体験してみてください。


混雑状況まとめ

人気アトラクション混雑順位は、
1位:白鯨
2位:スチールドラゴン2000(※この日は中止でしたが混雑必至)
3位:アクロバット
4位:嵐
5位:ダブルワイルドマウス

平日などの空いている日以外に「白鯨」に乗りたい場合は、オープン後または閉園前の時間だと1時間以内に乗れそうです。
この日は「スチールドラゴン」が強風で中止になったため、「白鯨」へお客さんが流れて特に混雑した可能性もあります。
とは言っても、微妙な天気で全体のお客さんが少なめのわりに150分待ちなので、夏休みや連休などはさらに混雑が見込まれます。
待ち時間がもったいない人は、優先チケットを1000円で購入しましょう。(あまりに混雑時は優先チケットでも60分待ちの場合があります)

10時頃~14時頃までは、だいたい一定の混雑状況ですが、15時頃になってくると並ぶ列が半分くらいに減ってきます。
ナガシマスパーランドは、幼児と学生が多いので、キッズタウンとスリルアトラクションが混む傾向にあります。
観覧車はかなり人気がなかったです。バイキングは15分おきの運転ですが、乗客人数160人なので、混むことはあまりないでしょう。

結局、この日乗った乗り物は、
嵐・ジェットスキー・アクロバット・白鯨・ルーピングスター・パラトルーパー・ジャンボバイキング・ダブルワイルドマウス・コークスクリュー・ボブカート・お化け屋敷・シャトルループ

10時~17時半までの間に、12個のアトラクションに乗れました。
よっぽど空いている日を狙わないとこれだけは乗れないかもしれませんが…

ナガシマスパーランドは、他のテーマパークに負けないジェットコースターが勢ぞろいで、本当に楽しいです。
夏はジャンボ海水プール、隣には最大級のアウトレット、ホテルも3件あり、遊びつくせない場所です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告