ららぽーと名古屋は平日でも駐車場とグルメは大混雑!

ららぽーと名古屋へ車で行ってきました。オープンから3週間後の平日なので、多少混雑は緩和されているかと思いきや・・・まだまだ大混雑でした。

ららぽーと名古屋みなとアクルス

2018年9月28日(金)オープン

営業時間
ショッピング10:00~21:00
フードコート10:00~21:00
レストラン11:00~22:00
蔦屋書店(別棟)8:00~22:00

関東から関西まで14店舗を展開する、三井不動産グループのショッピングセンターです。東海地方ではジャズドリーム長島と同じ会社になりますが、名古屋市内はイオンとアピタばかりなので、新しいショッピングセンターとして違う雰囲気が楽しめます。

平日の朝から駐車場渋滞

ららぽーと名古屋は地下鉄港区役所のすぐそばになります。私は北方面から南下して行ったんですが、東海通駅を越したメガドンキホーテ辺りですでに大渋滞していました。

道路右手側に建物があったので、右に曲がるものだと思っていたら、一度左に曲がってからぐるっと回ってららぽーとの駐車場に入らなければいけなかったんです。右折不可なんですね。メガドンキホーテ前から、ららぽーと駐車場渋滞だったことを知らずに右車線を走っていた私は並ぶことができませんでした。

反対側車線の列に並ぼうと思って直進して行ったんですが、どこまでもどこまでも駐車場渋滞は終わりが見えません。

表の道路は南からも北からも大渋滞になるので、注意してください。平日の10時半頃でこんな状態なので、週末はもっと混雑が予想されます。

私はぐるりと回ってなんとか建物の反対側の駐車場から入ることができました。

レストランが大混雑

とりあえず何か食べようと、1階のレストラン街へ行ってみました。洋服や雑貨が売っているエリアはあまり混んでいる感じはしなかったのに、レストランエリア周りはすごい混雑。

予約の機械がお店の前に置いてあるんですが、半分くらいは使えない状態です。もう予約がいっぱいなのか、故障中なのか?最初はどこにしようかお店を選んでいたんですが、選んでいる場合じゃないです。予約の機械が使えるお店で予約をしてみると、なんと「70組待ち」

70組待ちなんて聞いたことないです。いったい何時間待てば呼ばれるんでしょうか?仕方ないのでもう一店舗予約券を取ってみました。40組待ちです・・・半分近く少ないけどムリでしょ!

12時前の時点で、フルーツ+ビュッフェ 32orchardのランチは完売してました。

レストランは無理なので、フードコートに行ってみました。各店舗の前に長い行列ができています。もちろん、席をとるのにも苦労します。思ったより席数が少ないです。平日でこの混雑だと休日はさらに座れなさそう。
なんとか食べ終わった夫婦に代わってもらい席をゲットできましたが、お店の前でも並ばなくてはいけないんです。特に日本橋天丼金子半之助の前には「ここから1時間半」の札が・・・フードコートでこんな行列みたことない。確かに天丼ウマそう~

本当は食べたことがないお店のご飯がよかったんですが、時間もないので(すでに着いてからムダに時間が過ぎている)鶏三和の親子丼を食べることにしました。10組ほどしか並んでなかったんですが、開店して間もないから手際が悪いのかオーダー取るのに30分待ちでした。

 

やっと親子丼を座って食べられたんですが、せっかくの名古屋コーチン親子丼なのに、紙コップのお水って言うのも味気ないし、狭いテーブルだし、待っているお客さんがウロウロしていて落ち着かない。。。(泣)さっさと食べて退散しました。

Gong chaゴンチャのタピオカドリンクはさらに大混雑

人気があるとは聞いていた、Gong cha(ゴンチャ)

お店の前には大行列、さらに離れたところに行列ができていて、最後尾の看板に「待ち時間60~90分」と書いてありました。これは何かのアトラクションですか?

タピオカドリンクと言えば、数年前から人気で今ではどこでも売っているんじゃなかったけ?

カスタマイズできるのが人気と言うけど、これほど並ぶ理由がわからなかったので、いつかその理由を知ろうと思います。

ゴンチャのタピオカドリンクを飲みたかったら、覚悟で行ってください。

グルメを満喫するには素早い行動が必須

「ちょっと、ららぽーとでお食事でも~」と言うのは平日でも厳しいです。朝イチで行くか、早めにレストランの予約券を取ってからお買い物して待つ計画が必要です。

ららぽーとのグルメは結構お値段高め設定になっています。レストランでは1500円前後くらい、フードコートでは1000円くらいが目安です。

私のように着いてから「何食べよう~」とウロウロしてると時間ばかりどんどん過ぎていってしまうことになってしまうので、あらかじめ決めてから行くと良いです。

食いっぱぐれてしまった、混雑している所では食べたくない人は、ゴンチャ前のフードコートがマックや銀だこなどの軽食が食べられて空いているのでおすすめです。蔦屋書店内のレストランも空いていました(値段が少し高いですけど)

まとめ

オープンから3週間後、平日に行きましたが、駐車場渋滞、レストラン混雑に巻き込まれてしまいました。駐車場入場から食べ終わるまで2時間半ほどかかり、それだけでかなり疲れてしまいましたが、そのエリア以外は混雑はなく快適にお買い物できました。

特に、1階のしなまつり、北海道うまいもの館のアンテナショップが気に入りました。北海道のお土産、沖縄のお土産などが買えます。ここで買った早煮昆布と沖縄そばの麺がおいしかった!しなまつりでは店内で沖縄料理が食べられます。空いてました。

お目当てのグルメをメインに行くなら時間に余裕を持って行ってくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告