メーカーズピアが衰退の一途…さらに空きスペースだらけになっていた

2018年4月現在、1年間に12店舗の撤退をしたと話題になったメイカーズピア。4月から半年ぶりに行ってみましたが、さらに活気がなくなっていました。

シャチポンまでなくなっていた

4月に行ってから半年後の10月、ついに「シャチポン」までなくなっていました。

2018年10月初め現在

中は電気がついていて片付け中ですが、商品はなくガラーンとしています。

「お客様各位 9月29日をもちまして閉店いたしました」との張り紙がしてありました。

シャチポンはメイカーズピアの中でも駐車場からの階段下にある一番最初に目に入る一等地にあり、お客さんもわりと入っている活気のあるお店でした。なので、ここが空き店舗になってしまうとなんだかさびれた感じがします。

半年経っても新店舗はほぼ入らず

駐車場からの降りる階段から真っすぐお化け屋敷方面に向かって歩いていると、さらに空き店舗があり、ヨロズマートとナムコ、Sweets Spoonが入っていた広いスペース店舗もまだ空きのまま。

 
UPTOWNと名づけられたこのエリアが一番お店が多いんですが、撤退率も半端ないです。元々27店舗あるんですが、そのうち現在営業しているお店は14店舗のみ。
ここの道は以前、レゴランドへの通り道だったんですが、レゴホテルが出来てからは噴水を通って行った方が近いので通る人も少なくなりました。
この状況では今後店舗が入る可能性は薄いのではないかと思います。


オープン当初の活気あるUPTOWNエリア

噴水の周りにある店舗は、有名店(チェーン店)が多いのでお客さんが少なくてもやっていけるのか当初から残っているお店が多いです。お好み焼きのお店はOTEC(マルテク)と言う屋台風料理のお店に変わり、安めの値段設定と外観は今までのお店とは違っています。

果汁工房 果琳は休憩スペースになっていてソファーが置いてありました。外にベンチ等がないので、休憩エリアを作ったんでしょう。

モクモクファームだった店舗には、ガラスにメイカーズピアの店舗シールが貼られていました。

結局もう何店舗撤退したのかわからないくらいなんですが、とにかく噴水の周り以外の店舗は人通りも少なくなり、空き店舗には次のお店が入る予定すらないのかと言う感じがします。このまま衰退していくんじゃないかと心配です。

春に一気に撤退していったので、半年後には多少活気づいたんじゃないかと思っていましたが、それ以上に活気がなくなっていたのに驚きました。

ららぽーと名古屋出現で危機!

港区に、ららぽーと名古屋が出来て連日激混み状態です。私も平日の朝なら空いてるだろうとの思いもむなしく駐車場渋滞、レストラン渋滞でどれだけ名古屋人っているの?って思ってしまいました。タピオカミルクティーの「ゴンチャ」なんか1時間半待ちですよー!ジュース1杯に人気アトラクション並みの行列です。

さらに2年後にキッザニアができたら、レゴランド周辺の人気が終わってしまうのではないかと・・・怖っ。。。!!

ららぽーとの出現で、名古屋市民はイオンとは違う新しいショッピングセンターに目が行ってしまっていて、しばらくは場所も行きやすく新しい物が目白押しの方へ波ができるのではないかと思います。

メイカーズピアは、ショップ目当てに行くとすると名古屋中心部からは遠くて駐車場料金がかかること、わざわざ行かなければいけないお店が少ないので、メイカーズピア目的に行く人がほとんどいないのではないかと思います。すっかりレゴランドから見放された感じになってしまい、撤退に伴いコンセプトもだんだん変わってきてしまっています。

何か新しい物を取り込まないと、メイカーズピアはこのまま衰退していくのではないでしょうか?

まとめ

レゴランド開園当初は、「モノづくり」をコンセプトにしたおしゃれな新しい街づくりのメイカーズピアで期待が持たれましたが、結局はレゴランドに頼り過ぎ、レゴランドの客層との違い、値段が高いなどの理由で置いてきぼりにされてしまいました。

メイカーズピアのみの初出店や行列のできる店なども入りましたが、子連れ家族には興味がないお店が多かったようです。

体験できるのが魅力ですが、お店の前にちょこっと書いてあるくらいで、どこで何が体験できるのか分からないな~と思っていたら、やっと体験サービス情報のまとめがHP上に掲載されました。意外に高いですが興味ある人はどうぞ。

今年の年末までは、リニア・鉄道館とのタイアップもあり、利用すれば値引きされるサービスがあります。

開催期間中、メイカーズピアのレシート1,000円(税込)につき、リニア・鉄道館の入館料1名様分を割引いたします。

(割引額:大人1,000円→800円・小中高生500円→400円・幼児(3歳以上未就学児)200円→100円)

リニア・鉄道館大人入館券の半券(当日分に限る)をご持参いただくと、200円分の施設商品券をプレゼント!

少しずつ回復を目指しているようなので、しばらくは様子見ですが、もう少し活気づいてくれると良いなと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告