レゴランドの年間混雑傾向を分析、いつが空いている?

レゴランドは、混雑日とガラガラの日の差がかなりあります。

SNSでガラガラと言ってたのに実際に行ったら、めちゃくちゃ混んでた!ってこともあるので、気をつけてください。行く日によって全然違うし、混雑状況によって楽しさもかなり変わってきます。

オープンから1年経ち、去年の混雑状況からなんとなく傾向が見えました。

年間の混雑予想をしてみます。

大混雑日 60~240分待ち

ゴールデンウィーク

去年のゴールデンウィークはめちゃくちゃ混んでいました。一年で一番混雑したんじゃないですかね?祝日はどの日も同じくらいの大混雑だったようです。県外からのお客さんが増えます。

サブマリンが240分待ちになったのもゴールデンウィークです。他の乗り物も45~60分待ちくらいでした。

並びたくないので、ただパーク内をフラフラ歩いて回りましたが、パレス・シネマとミニランドのみでした。レストランも混雑しているし、暑くなってくる時期で長時間並ぶのは大変なので、水分たっぷり持って気合を入れて行きましょう。

これだけ混雑していても、トイレだけはいつも空いているので助かります。一度も並んだことがないです。

レゴランドのゴールデンウィークは激混み覚悟で行くべき

運動会振替休日(5月末~6月初めの月曜日)

名古屋の小学校運動会は5月末~6月初めの土曜日に行われる事が多いです。なので、振替休日の月曜日が混雑します。

チケットを買うのにメイカーズピアまでズラーっと行列する事態に・・・。

月曜日は名古屋の公共施設がお休みの所が多いのと、平日なら空いているだろうとの考えの人が多かったのが原因かと思います。

お盆

名古屋の夏はとっても暑いので、ゴールデンウィーク程の混雑ではなさそうですが、県外からのお客さんが増えます。

混雑日 30~60分待ち

行楽日和の土日・祝日

天気が良くて、暖かい日の週末はやはり混みます。特に5月とか10月あたり。

水がかかるアトラクションもあるので、濡れてもすぐに服が乾く時期が人気ですね。

レゴランド5月14日(日)の混雑状況

春休み前半(3月末)

春休みは3月中の1周目が混みます。

レゴランドオープンが4月1日なので、年パスが切れる3月中の春休みに駆け込みで行く人が多いのが混雑の原因かと思われます。

レゴランドの平日春休みは空いてる?3月末に行ってみた混雑状況は…

夏休み

子供が行く場所なので、やはり混雑しますね。

夏は営業時間が延びたりしますが、名古屋の近場の人が多いので結構ギリギリの時間まで遊んでるみたいです。遅くなれば空くってことはないかも?

ほどよい混雑日 30~45分待ち

季節外れの週末

暑すぎたり、寒すぎたり、行楽日和の時期がはずれた週末は、まあまあの混雑くらいです。夏休み前の週末もまだそれほど混雑しません。

あまり天気が良くない週末などは混雑が緩和される傾向にあります。

レゴランド、夏休み前の7月初め日曜日の混雑状況と感想

↑去年は空いていましたが、今年の夏休み前はもう少し混雑すると予想

春休み後半(4月初)

4月に入った春休み後半になると前半よりも多少混み具合がやわらぎます。

年パスが切れた人、学校が始まるので遊びを控える人が多いのかな?と予想。

レゴランドの平日春休みは空いてる?4月初めに行った混雑は…

10月、11月の振替休日

幼稚園の運動会は秋に行われる所が多いのと、小学校は学芸会や土曜日授業参観などが秋に行われるので、公立小学校の運動会が5~6月の3週間くらいで日にちが重なるのに比べ、多少日にちはバラけますが、振替日が平日だからガラガラだと思い込んで行くと混んでた!なんて事になります。

ガラガラの日 0~15分

平日

平日はだいたい空いています。レストランも混まないし、アトラクションもほぼ待たずに乗れます。

ただ、小学校の振替日は混むのと、定休日がある月もあるので事前チェックしてから行きましょう。

レゴランド5月30日(火)混雑状況と感想

雨の日

雨の日の平日はもちろん、週末もガラガラです。

ハロウィン時期の雨の週末に行ったときは、サブマリンは貸し切り状態でした。外のアトラクションは乗り放題!(多少の雨なら動いてます)ですが、室内アトラクションが人気になります。

カラフルなレゴランドは楽しめませんが、やりたい放題です。

レゴランド10月の混雑状況 土曜日の雨のハロウィンはガラガラ?

まとめ

ディズニーランドやユニバーサルはいつも混雑していますが、レゴランドの混雑は天候や時期などにとても左右されます。

されが原因で、「混んでた!」「ガラガラ!」と両極端の意見が出てくるんですが、混んでる時期は「マジか!?」ってくらい混むし、空いている時は「経営大丈夫か?」と思うくらいです。

レゴランドはアトラクションの回転率がものすごく悪いので、人数のわりに並ぶ時間が長くなってしまいます。スタッフの手際も悪いので混雑に対応できないのも原因です。なので大混雑日に行くときは余裕と覚悟をもって行ってくださいね。

あんまりガラガラでも寂しいし、混みすぎているとイヤになるので、程よく賑やかで、5~30分以内でアトラクションが乗れるのが一番楽しめます。

子供たちが楽しむ場所であり、連れて行く保護者は母親が多いので、名古屋市の小学校が休みの日を中心に混雑する傾向があります。

最近、レゴランドの集客が少しずつ増えていることや、レゴランドホテルとシーライフが登場したので、今年はもう少し混雑する日が増えるのではないかと思われます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告