台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(2日目)

台北のおすすめの食べ物屋さん、買い物、台湾ならではの体験を2泊3日で制覇するモデルコースです。
観光よりは食べ物、お土産をメインに周ります。


2日目は、朝から九份へ電車で向かいます。
台北駅へ戻ってきたらそのまま永康街へ行き、鼎泰豊で小籠包、思慕昔のマンゴーかき氷など有名グルメを食べます。マッサージで足の疲れを取り、夜市で夕食。

【2泊3日 2日目のスケジュール】 

 8:30 ホテル出発
11:00 九份 到着
13:30 九份出発
14:30 台北駅到着
14:50 永康街到着
15:00 「鼎泰豊本店」で小籠包ランチ(10分待ち)
16:00 永康街散策(買い物)
17:00  「思慕昔」でマンゴーかき氷
18:00 台北駅前の「足満足」で足マッサージ40分
19:00 ホテルに戻って休憩
19:30 「寧夏夜市」へ夕食を食べに行く
21:00 ホテルへ戻る


ホテルで朝ごはんを食べて、8:30に出発します。
台北駅から電車に乗って瑞芳駅へ向かいます。
台北駅が広すぎてチケット売り場所探すのに少し迷ったものの、普通電車のチケットはすんなり買えました。
しかし、乗る電車が分からず間違った電車に乗って大パニック!
台湾の女性に助けられ、なんとか九分までたどり着けました。

★九分へ行くのに大失敗体験談はコチラ↓
台北駅から九分へ電車で行って大失敗!初心者はタクシーがおすすめかも?


九份観光

11:00~13:30

言わずと知れた「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所です。
まず、セブンイレブン横の入り口から入ると、お店屋さんがずらーーーっと並んでいます。
食べ歩きができるので、気になったものはどんどんトライしましょう。

プチトマト飴 25元
口に入れるとカリッと甘いのに噛むとトマトの味
魚丸湯  50元
ムチっとした魚の団子が入ったあっさりスープ

夕方が混むと聞いてましたが、平日の午前中でもかなりの人出です。団体ツアーで来ている人もたくさんいました。
瑞芳駅まで戻るのはタクシーを使いました。帰りも同じく205元。楽チン!

永康街でグルメ&買い物

15:00~17:30

九份から台北駅まで戻って来たら、地下鉄MRTで東門駅まで行きます。
永康街方面5番出口から上がって信号を渡るとすぐに鼎泰豊本店に到着。
平日15:00頃ならランチピークを過ぎているので待ち時間が少なくて済みます。
17:00頃まで10~8分待ちでした。

鼎泰豊の小籠包は本当に美味しい!

鼎泰豊でお腹がいっぱいになったら、永康街をブラブラ。
デザート、日本人好みのカワイイお土産屋さんなどがたくさんあります。
地元の文房具屋さんで台湾ぽいお土産をゲット。

マンゴーかき氷で有名な思慕昔へ。

観光客で大人気、平日の夕方でも大混雑です。座る所がなくて、歩道のテーブルで立ち食い。
ちょっと高いけど大きくておいしい!日本で食べたら1.5倍はするだろうな。

スーパーソルベとマンゴー雪花氷
250元(約925円)

足満足 足マッサージ体験

18:00~19:00

歩きすぎで足が限界なので、マッサージ屋さんへ。
台北駅から近くて30分で500元以下の場所を台北ナビで探すと、台北駅前の「足満足」が近くて安そう。
台北ナビのクーポンで足マッサージ30分399元をお願いしましたが、プラス10分で頭と肩のマッサージも付いて40分499元をすすめられました。
得なのか良く分からないけど、肩も疲れていたし、子供たちは隣の席でビデオを観て待たせてくれると言うのでお願いしました。
受付のおじちゃんは日本語ペラペラ。私を施術してくれた若いお兄さんは終始無言でした。カタコトの日本語喋れる人もいました。

足湯をしながら10分間、肩と頭をマッサージした後、ソファーにもたれて足をマッサージ。太ももまでしっかり揉んでくれ、ガクガクで重たかった足が空に浮いたみたいに軽くなりました。

寧夏夜市で夕食

19:30~21:00

足が軽くなったので、昨日と同じく寧夏夜市へ。
食べもの屋さんがたくさんで、ゲームもできる寧夏夜市を子供たちが気に入ってしまったんです。ランディンビジネスホテルから徒歩5分と近いので、気が向けばすぐ行ける距離。
もちろん、士林夜市や饒河街観光夜市など、他にもいっぱい特徴的な夜市があるので、足を延ばしてみるのもいいですね。

夜市のお店の中には日本の食べ物屋さんもあります。
たこ焼き大好物な息子が見つけた、イイダコがまるごと入った大胆なたこ焼き。台北に来てまでたこ焼きって・・・カリッとして美味しかったですけどね。
めちゃくちゃおいしかったのが、おもち。お湯で茹でたおもちにきな粉と黒ゴマ粉がかかってるだけなんですが、本当に絶品でした。
昨日飲んで全員がハマった愛玉ゼリー。今日はカエルの絵で有名なお店で買いました。昨日買った他のお店の方がおいしかったけど。

愛玉ゼリー 40元

串焼きのお店も気に入ったんですが、焼いてタレをつけてもらうとクタクタになって串から抜けて立ち食いは大変なので、今日はホテルに持って帰って食べることにしました。

焼トウモロコシがおいしい 40元

旅行計画の成功点と反省点

九分へ行くのはホテルから直接タクシーで行けば良かったです。瑞芳駅に停まらない快速電車に間違えて乗ってしまうとは本当に焦りました。お金はかかりますが、迷うことなく行けるので時間の短縮になりますね。

鼎泰豊へ行く時間はランチや夕食時を外して正解だったと思います。
思慕昔は16時頃は空いていたんですが、17時頃は座れる席がありませんでした。2号店に行けばゆっくり食べられたかもしれません。

1日目に張り切って歩きすぎて、永康街の帰りは足がガクガクになるほどの体になってしまいました。おかげでゆっくりお土産屋さん巡りができなかったです。
ホテルの帰り道に急遽マッサージ屋さんを探しました。飛び込みで入ったけど、ちゃんと「足満足」できました。

夜市が楽しすぎて、まさか2日連続で行くとは思いませんでしたが、徒歩圏内のホテルだと便利です。
やっぱり台湾の夜は夜市が楽しい!



★台北旅行1~3日目のコース続きはコチラ↓
台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(3日目)
台北の美味しいもの完全制覇2泊3日モデルコース(1日目)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告