【マレーシア旅行記】マレーシアで買ったお土産を紹介②食品編

マレーシアで買ったお土産の食品を紹介します。

スーパーなどで安く買えるので、バラマキ土産などにぴったりの食品。日本人の口に合うものも結構あるのでおすすめです。

BOH 紅茶

マレーシアのお土産の定番です。パッケージもかわいくてお手頃価格なので、人にあげやすいです。フレーバーもいろいろあるので自分でも試してみたくなります。

BOH TEAは、マレーシアのキャメロンハイランドという高地で栽培されていて、マレーシアの王室でも飲まれるほどの品質だそうです。100パック入りの安いティーパックから茶葉の高級なものまであるので、マレーシアの人みんなに愛されている紅茶です。スーパーで普通に売られているので、購入には困らないと思います。

20パック入りの個包装のBOH TEAが無難な品ですが、高級なのにそんなに高くないです。紅茶自体の香り高さはあまりありませんが、しっかり濃く出るわりに苦みも少なくて飲みやすく品の良い味だと思います。私は100パック入りが一番使いやすかったですけどね。単に毎日ミルクティーを無駄にガブガブ飲みたい人間なので、できる限り安いのがいいんです。安くてもしっかり色が出るのでリプトンとかより気に入ってます。

フレーバーティーは結構香りが強いけど、紅茶の味も濃いのでバランスが良いです。パッケージがかわいくて高級感があり、1箱300円くらいで買えるので、人にあげるのはフレーバーティーがおすすめ。

フレーバーティは、パッションフルーツ、マンゴー、アールグレイ・タンジャリン、ライチ・ローズを試しましたが、一番気に入った(好評だった)のはパッションフルーツでした。マンゴーもおいしかったし、アールグレイ・タンジャリンは柑橘系の香りがプラスされて爽やかで高級感のあるアールグレイでした(ミルクティーにはできないですが)。ライチ・ローズだけはローズの香りが強すぎて私は苦手でした。生のバラのような品のある味で、セレブのおうちで出してくれる紅茶ですかね?(セレブの家に行った事はないのであくまでイメージです)

REXUS

サクサクのクラッカーにクリームが挟まったお菓子です。チョコレート・ピーナツバター・チーズ味があります。

クラッカーにパセリがアクセントに振りかけられているので、初めての一口目は「ん、何だコレ?」って思いました。

でも食べすすめていくうちに、パイのようにサックサクで塩味のクラッカーと甘いクリームのコラボレーションがやみ付きになり、あっと言う間になくなってしまいました。

マレーシアでしか買えなくて残念だと思っていたら、なんと!無印良品にクリームサンドクラッカーとして売り出されてました。完全に同じ味!チョコレートとチーズの2つの味です。

【マレーシア土産】LEXUSを無印良品で発見!食べ比べてみました(参照)

マンゴーグミ100

定番土産としてネットでも良く紹介されていますが、本当に美味しいのかちょっと疑っていました。

食べてみました。口コミどおりのマンゴー感!甘ったるいマンゴーフレーバーではなく、本物の果実の皮の少し青っぽいマンゴーの風味。噛みごたえもあって大人でも美味しく食べられます。1個でも満足できるので、会社や学校のバラマキ土産にぴったり。

息子はフィットチーネグミ以外は好きじゃないけど、これは美味しいと言ってました。疑っていて2袋しか買わなかったので、もっと買ってこれば良かったなぁ。

スーパーではマンゴー味しか見かけませんでしたが、KLCCの空港のスーパーでは青りんご味やオレンジ味、5種類の味のミックスもありました。

やっぱりマンゴーグミが一番おいしい!二番目はオレンジ・・・ぶどう味といちご味は激マズですので注意してください。

マミーモンスター

マレーシア版のベビースターです。と言っても、袋の中には四角のまんまのラーメンが入ってます。別にシーズニングの袋がついているんですが、大袋に小袋8袋入っているのに、シーズニングは4袋…足りないんですけど?これじゃあバラまけない・・・こういういい加減な感じ、マレーシアっぽい。

裏パッケージの絵を見ると、モンスターがパッケージをパンチして、シーズニングを振りかけて食べるって感じでしょうか?四角いラーメンにシーズニングを入れてお湯をかけるとラーメンになるんでしょうか?次回お湯をかけて食べたレポートをしたいと思います。

時間がなくて適当に味も見ずに買ってしまったんですがAYAM味でした。AYAMってチキン味のことだったんですね~現地の変わった味を買ってしまったと後悔してました。

実際にパンチしてそのまま食べてみました。色も薄かったけど、味うすいな。これチキン味かな?(ベビースターのチキン味ではない)子供と3人で小袋を分けて食べましたが、別にまずくもないけど、特別おいしい!ってわけでもなかったです。1袋一人で食べたらお腹いっぱいになりそう。他にもBBQ味とPEDASもあります。

ベリーズのティラミスチョコ

ティラミスチョコも定番中の定番になりますが、あまりにいろんなメーカーから出ているので適当に買うとわけわかんないメーカーになっちゃうので気をつけましょう。有名なのはBerly’s chocolateです。以前はベリーズチョコレートと言えばチョコレートキングダムへ行けばたくさんの種類が買えたんですが、今は中国メーカーに買収されて様変わりしてしまったようなのでわざわざ行かなくても良い場所だと思います。

ベリーズチョコはスーパーやお土産屋さんどこでも売ってるので、買うのには困らないと思います。小さい小箱はお手軽価格で人にあげるのにピッタリです。個包装なのでバラマキもできます。

まわりにココアの粉がかかってるからティラミスなのかな?コーヒーの味はしないです。中のチョコはホワイトとミルクチョコがあり、中にアーモンドが入ってます。ホワイトの方はちょっと何か微妙に異国風味があったので、ミルクチョコの方が好きでした。

不思議なんですけど、ホワイトチョコは黒いパッケージで個包装の文字が黒、ミルクチョコは白いパッケージで個包装の文字が白なんです。普通、逆だと思うんだけど・・・間違えないで下さいね。

本当は明治やロッテのアーモンドチョコレートの方が美味しいと思っちゃうんですけどね~(私はやっぱり日本のチョコが一番好き)でも外国のチョコにしては美味しい方じゃないかな?お土産であげても喜ばれる普通レベルの味だと思います。

オールドタウンホワイトコーヒーのインスタントドリンク

マレーシアのコーヒーと言えばホワイトコーヒーですね。甘くて白っぽいコーヒーですが、これを家庭でも飲めるパウダータイプのインスタントコーヒーです。マレーシアのスタバと言われているOld Town White Coffee(もちろんスタバもたくさんありますが)からも出ていて、店舗でも買えるしスーパーにもあります。ホワイトコーヒーだけじゃなくて、紅茶バージョンもあります。

私はコーヒーが苦手ですが、現地で飲んだオールドタウンのホワイトコーヒーは甘くておいしく飲めました(と言っても一口だけど)このインスタントのコーヒーも甘くて一応飲めますが、私にはやっぱり苦めでした。コーヒーの味は強いですが、砂糖がたっぷり入ってるので、普段ブラックで飲んでいる人には甘すぎるようです。

私は紅茶好きなので、紅茶バージョンも買いました。日本のインスタントミルクティーよりも紅茶の味がしっかりしてて好きだわ~♡お湯の量で甘さ調節もできるので激甘で困ることはないです。私の周りは甘い紅茶が好きな人の方が多いので、コーヒーよりも紅茶の方が人気でした。BOH TEAからも同じインスタント紅茶がでてるので、次回はこちらも試してみたいです。

1本の量がかなり多くて、マグカップに入れると半分近くまで粉がきます。お湯を規定量の150cc入れると甘くて濃~いドリンクのできあがり。。。って粉の量が多いわっ!お湯を倍量にするか、粉は半分でいいです。

ペナンホワイトカレーヌードル

アメリカのラーメンレイターというサイトで、インスタントラーメン世界一に選ばれたことのある、マレーシアのインスタントラーメンです。世界一のカレーって・・・!?気になるので食べてみました。

とにかく、カラーーーーい!!!ココナッツ風味とは言え、辛さが強い、強すぎる。普通に作って全部食べるのは私には無理そうです。

ラーメンの袋の中には調味料が3種類、ココナッツパウダーとシーズニングパウダー、赤黒いペーストがたっぷり入ってます。このペーストが絶対に辛さの秘密。

自分でも食べられる辛さに調整しようと、ペーストを1/3くらい入れて、牛乳で薄めましたがやっぱり辛かった!カレー味かって言われると良く分かりません、とにかく辛いんで…外国のラーメンにしては複雑な味がして美味しい方だとは思います。海外モノはスープにコクがなくて薄いインスタントラーメンが多いので(インドのラーメンはいくらNISSINって書かれていても全部ハズレでした)辛いのが得意な人は挑戦してみてください。

MAGGI HOT CUP

アジアの調味料と言えばマギーですね。マギーのカップラーメンです。

赤色のパッケージは唐辛子が火を噴いている絵のまんま結構辛いです。激辛が苦手な私には辛すぎだけど、ペナンホワイトカレーヌードルよりは半分くらいの辛さです。味は食べられなくもないけど、すごくおいしいってわけでもない。コクとかうま味が少ない、外国でありがちなカップラーメンです。

青色のパッケージはコーンの絵がかいてあり、塩味っぽいです。辛くないのでこっちの方が食べやすいし好き。これもコクがあるわけじゃなく特別おいしくもないけど、まぁ食べられるレベル。

中に組み立て式の簡易フォークが入ってるのもアジアっぽいですね~

【番外編】マレーシアのスーパーで売っている菓子パン

空港のコンビニやスーパーでみかけた菓子パン。日本のものとあまり変わらない感じだし、安くて美味しそうだったのでいくつか買ってみました。

7DAYSと言う日本のコモのパン(天然酵母)っぽいのが美味しそうで、現地で食べてみたんですが…思ったのと違ってました。見た目はふわっとしたコッペパンみたいなんだけど、な~んか変わった風味がして、な~んか違ってました。

それでもめげずに帰りの空港で甘くなさそうなものも買ってみました。でもなぜか全部甘い。やっぱりどれもパン自体に同じような風味がして、そんなに美味しくなかった。食べられないわけじゃないけど。コーン味も甘いコーンクリーム、チーズ味のはずなのにコレも甘いんだよね?

マレーシア雑貨のお土産の紹介はコチラ

【マレーシア旅行記】マレーシアで買ったお土産を紹介①雑貨編

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告