レゴランドの平日春休みは空いてる?3月末に行ってみた混雑状況は…

春休みのレゴランドジャパンは混んでいるのか?それとも穴場なのか?

去年のレゴランド開園後の4月初めの平日に行ったときは、年パス買うのにかなり並んだけど、園内はガラガラでビックリしました。1年経って、レゴランド人気はどうなったでしょう?

いつも昼前くらいの遅めに到着することが多いんですが、今日は張り切って9:50に駐車場へ到着。駐車場は自動的に2階へ入れられましたが、階段近くの良い場所に停められました。まだガラガラ状態です。本当は3階だとそのままスルーで外に出られるんですけどね。

メイカーズピア内は結構人が歩いていて、今日はわりと人が多いかも?な予感。。。

レゴランドホテルが完成してその真ん中がレゴランドに続くゲートになっていたので、気分あがって「おぉぉ~!」なんて楽しんでたら、レゴランドホテルのゲート通路に行列が・・・

「チケットを持っている人はこちらに並んでください」と言っています。久々にこんな大混雑のレゴランドを見ました。10:04に行列に並びます。後ろにもあっという間に列ができて、メイカーズピアまではみ出ていました。でも行列は思った以上に早く進んで10:12に入園できました。

ちなみに荷物検査なしでした。15:00に退園した時には荷物検査してましたけどね。ホントこの荷物検査の意味が分からない。。。 荷物検査の定義と意味がいまいちわからない

チケット売り場がガラガラだったので、年パスばかりかな?と思ったんですが、入場時に他の人をチェックしていると、前売り券やスマホチケットを持っている人も多かったです。

すぐにレゴファクトリーに直行。30分待ちになっていて、外まで並んでいます。いつもは室内なら並ぶけど、これだけ混雑していると後からじゃ入れないかもしれないと思って、並んでみました。今まではレゴブロック引換券カードを階段上で配るので、階段上から行列ができていたんですが、階段下で列を止めてカードを配っていたので、外まで行列ができていただけでした。2回目で入れて20分待ちくらいだったのでラッキー。

隣のロボティックプレイセンターの予約列も混雑してました。

ちょっと小腹が空いたので、目の前のチキン・ダイナーへハンバーガーを食べに行きました。さすがに11時前なので、ガラガラでした。と言ってもいつもあまり混んでる感じないですけどね。

 

次にスプラッシュバトルへ行ってみました。30分ほどの待ち時間でした。2列の行列だけだったので、本当は30分も待つような人数じゃなかったんですけどね。船を見るとなぜか手前の列にしか乗せてません。8人乗りの船に2人だけ…とか。めちゃくちゃ回転率が悪いので全然進みません。イライラしたけど、手前と奥の席では全然水のかかる範囲が違って、手前の席の方が絶対楽しいので、自分も乗れるなら我慢しましょう!

やっと順番が回ってきて、「手前のドアからお乗りください」と言われ「あれ?」奥側の席に案内されましたけど…後ろのカップルが手前の席に座って5人で出発しました。私たちの前の人全員がグループごとに手前の列だけに座っていたのに、なんで私たちだけ???その後の船は両サイドとも乗車させていたので、自分たちだけではないんですが、どうしてそれまで片側だけ人を乗せていたのか?ちょっといい加減にしろと思いましたね。

スプラッシュバトルで無駄に待ち時間を使ってしまい、次はザ・ドラゴンに向かいます。12:00頃に到着して40分待ちでした。外まで並んでいる時は乗るのを避けていたけど、今日は頑張って並んでみることに。20人乗りのジェットコースターで回転はそれほど悪くないはずなんですが、あまり列は進みませんね~

ブリック・ハウス・バーガーでハンバーガーを食べようと思いましたが、13:00頃はレジが混雑してたので諦めました。席は広いので座れない事はなさそうです。

コースト・ガード・エイチキューにそのまま直行。45分待ち看板で行列に並びましたが、船が5艘くらい降り場でたまった状態になっています。「ただいまシステム障害のため点検しておりますのでしばらくお待ちください」と案内が流れています。45分待ちの上、いつ発車できる状態なのかな?と不安になりました。数組の家族が諦めて帰っていきます。でもわりとすぐに解消しましたが、船は2人乗りで1人で乗る人も結構いるので、にかく回転が悪いです。45分は待ったと思いますが、1~2人ずつしか進まないのを見てると待ち時間が長く感じられました。

14:00頃にスクイッドサーファーに乗ろうと思ったんですが、いつも通り45分待ちなので諦めて、サブマリンへ行くと10分で乗れました。サブマリンは常に動いている上、乗車人数が最大15名なので進みが早いです。(去年のGWに3時間待ちがありましたが、いつも空いてる時が多いので穴場です)

最後にもう一度レゴファクトリーに行き15分待ちで入れました。(今日は午後の方が空いてたのかな?)レゴファクトリーは30人くらい入れるので、ラッキーだと最後尾で前のグループに入れたり、アンラッキーだと目の前で切られてさらに10分待ちになったりします。

15:00に退園

10:00~15:00で人気の6つのアトラクション、1軒のレストランを周りました。平日と言えども普段の晴れた土日くらいの混雑度でしたね。開園時の混雑にはびっくりしたけど、園内はそれほど激混みではなかったです。たぶん春休み平日は4月第1周目くらいまではこんな感じかな?と思われます。

今日は、幼児用のアトラクションが3つくらい休止になっていました。シティ・エアポート、カーゴ・エース、ピノのコーヒーカップなど。

2か月半ぶりの来園だったので子供たちがアトラクションに乗りたがって、いつもは待ち時間によってスルーするんですが、今回は乗りたいものに並んだので効率的には回れなかったです。でも好きな乗り物に4つとレゴブロックをたくさんもらえたので子供たち的には満足していました。

イベントとしてレゴニンジャゴーのスタンプラリーをしていましたが、レゴニンジャゴーライブとパレスシネマのムービーを観た上でロイドをミニランドで探す指令があってやっとプレゼントがもらえるんですが、どちらも時間指定なので時間調整できないし、なによりプレゼントが魅力的でない・・・(あっ、内緒です)

今回は園内でいろいろ食べ歩きをしようかと思ったんですが、朝から営業していない食べ物やさんが多くて、通った時にやってないと諦めざるえません。ま、園内は高くて味もいま一つなものが多いので、帰りにメイカーズピアのアンテイークでパンを購入して、モクモクファームでソフトクリームを食べて帰りました。この2店舗は間違いなく美味しい!だから園内で食べる気がしないんだよね~

でも、メイカーズピアのどの店舗もガラガラだったのが気になりますが・・・また今年セガもキャンディー屋さんも閉店したようです。

春休みでも平日なら空いているだろうと思ったんですが甘かった!母親子連れが多いです。おじいちゃんやおばあちゃんが孫を連れて来ているパターンも多かった。お父さんが好む場所ではないし、ママ友同士でも来やすいので学校が休みの日は混雑予想です。あとやっぱり中国人観光客多いですね~

レゴランドジャパンが開園して1年経つので、年パス買った人は春休みに最後に行く人も多いのも混雑原因だと思います。みなさん、更新するんですかね?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告