【マレーシア旅行記】クアラルンプールのビンタン フェアレーン レジデンスに泊まった感想

クアラルンプールの一番の繁華街、ブキッビンタンエリアにあるホテルに泊まりたかったので、ビンタン フェアレーン レジデンスBintang Fairlane Residences)をネットで予約。

マレーシアって物価安いけど、意外にホテルは高くて1泊15000円以下で4人家族が泊まれるホテルを探すのが大変でした。今回1泊440RM

4つ星のアパートメントタイプで、ネットの写真を見る限り広くていい感じのホテル。口コミが少ないのが気になったけど、場所もすごく良いし、ここに決めました。

ホテルに到着。

ドアマンが2人いるけど、フロントがない?ドアマンに予約の紙を見せろと言われるけど、日本語のものだったので意味が通じない。私と子供を残してダンナだけどこかに連れて行かれてしまった。

取り残された私たち…もう一人のにこやかなドアマンに片言の英語で「日本語は難しい」「ネパールから来た」と話しかけられ待つこと15分ほど。狭いロビーには小さなソファー1つしかなくてインド系家族が座ってるから立ったまま、私たち長旅で疲れているんですが・・・

やっとダンナが戻ってきて、部屋のキーと引き換えにデポジットを200RM払わされたらしい。(最後にちゃんと帰ってきたけど)隣の事務室で受付だったみたい。

キー認証でエレベーター前のドアを開けて、エレベーターもキー認証がないと階が押せなくなっていて、セキュリティーはしっかりしている。中から外へ出るときは下の写真のボタンを押すとドアが開く仕組み。

マンションのような作りで廊下も広いし、ドアも異常にデカい。

廊下の突き当りにドアがあって、ドアを開けるとまた2件分の部屋がある一番奥へ案内された。なに、この隔離されたドアの意味は?

大きなドアを開けると、広いLDKが!わ~ぁ、ひろい~と一瞬喜んだのもつかの間、なんか殺風景で空き家っぽい感じの部屋にちょっと不安になってきた。子供たちの顔もこわばっている。写真で撮るとどうしてもキレイにしか見えない部屋なんだけど。

でも実はソファーやカーペットはシミだらけで、座る気になれない。ものすごくたくさんある収納を開けたら、使ったスーパーのレジ袋が1枚。

キッチンには立派な鍋などが置いてあるけど、しばらく使われている様子がない。

アメニティもシャワーキャップと石鹸くらい。ボトルのシャンプー&ボディーソープみたいなのはあったけど、シャビシャビで使うの怖い。バスタオルとバスマットはあるけど、ウオッシュタオルとかはないから手を拭けないし。

ティッシュもドライヤーもない。とにかくホテルとしての最低限のアメニティーがないってどういうことよ?

水は冷蔵庫に2本入ってました。

ベッドルームは2つ。ダブルベッドの部屋とシングルベッドとカチカチそうなスペアベッドの部屋。前日の東横イン成田のベッドより柔らかくて、枕もたくさんあるから寝るには問題なかった。

バスルームにはバスタブ、トイレ、洗面所が2つ、洗濯乾燥機がありました。

洗面所が2つあるのは便利だし、洗濯できたのは良かった。ただ、韓国製で説明書きもないから使い方わかんない。洗剤を入れる場所が3つもあってネットで調べて一番左に入れ、とりあえずスイッチオン。夜中に目が覚めて見に行ったら、ものすごく洗濯機が移動してて驚いた。乾燥機のボタンを押してみたけど、朝には止まってて再度押してなんとか乾いたけど、まる1日かかったな。

2泊したので、バスタオルやシーツは変えてくれるのか不安だったけど、札をかけておいたらちゃんとキレイにしてありました。それにしてもドアマン以外の従業員が姿が見当たらないんだけど?

部屋から一番近いエレベーターに乗ったらどこに行くんだろう?と好奇心で乗ったら、中の壁がない?ふわふわしたビニールに覆われていて、もたれたら落ちていくんだろうかと言う不安のまま1階に着くと、生ごみのような臭いが漂うい薄暗くてとても外に出られる雰囲気もない場所で、そそくさと戻ったけど怖かった。

なんと言うか、ここはホテルではないです。賃貸マンションなんでしょうね?長期滞在や住むのならセキュリティーもしっかりしてるし問題ないと思います。日本人や中国人には会わなかったけど、インド系や欧米の人が出入りしてました。

ホテルの部屋からは目の前にスンガイワンプラザとロット10が見える本当に良い場所にあります。ブッキビンタン駅までも5分くらいだし、ホテル横にはセブンイレブンもあります。ただ、大通りの1本裏が入り口で、その前は地元のアパートが立ち並んでいてアジアな雰囲気なので女性1人で夜歩くのはちょっと怖いかな?ダンナは夜に一人でスタバに行ったりしてましたけどね。

大通りの向こう側にはスンガイワンプラザ。

細い道を挟んだ隣には緑色のロット10

屋台で有名なアロー通りにも徒歩圏内だし、大通りと反対側に歩けば、肉骨茶で有名な新峰肉骨茶も数分で行ける場所。ホント、場所は最高なんだけどね~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. 通りすがりの旅行者 より:

    このホテルについて、
    ブログでの情報提供ありがとうございます。
    来月クアラルンプールに行くため
    昨日ここを予約したのですが、
    どんなホテルか検索してたら、
    このブログにたどり着きました。

    ご体験をうかがって、さっそく別のホテルに予約し直しました。
    旅行サイトの口コミと写真だけだと
    ホテルの判別がしにくいところがあり、
    こうした情報が大変ありがたく感じました。
    貴重な情報提供に感謝いたします。

    以上です。
    突然の書き込み、失礼いたしました。

    • erikoro より:

      はじめまして。投稿ありがとうございました。
      現地でしかわからない情報ってありますもんね。
      私もネットの写真で決めたんですが、思ってたホテルと全然違ってまして…
      長期滞在なら良いのかもしれませんが、短期ならキレイな所に泊まりたいですもんね。
      お役に立てたのなら、こちらも嬉しく思います。
      良い旅になりますように!

      • 通りすがりの旅行者 より:

        こんにちは。ご返信ありがとうございます。
        しばらくページを見ていなかったものですから、
        対応が遅れすみません。

        あたたかいお言葉ありがとうございます。
        来週行く予定ですので、楽しんできます!

        御礼まででした。

        • erikoro より:

          わざわざお礼に来ていただき、ありがとうございました!

          マレーシアはまた行きたい国になりました。
          来週行かれるのが羨ましいです!
          良いお天気に恵まれると良いですね。
          楽しんで来てください♪