異常事態!メイカーズピアの店舗が1年で12店舗が撤退の理由

レゴランドの隣に位置する、メイカーズピアが大変なことに・・・

レゴランドホテルが出来たことにより、さらにレゴランドとメイカーズピアが近くなって一体化し、活性化されるように思えました。

なのに・・・1年で12店舗も撤退するとは異常事態です。新店もほとんど入らず、現在10店舗が空き店舗になっています。

確かに、今年に入って閉店している空き店舗が目立ってました。春休みに行ったときにセガが撤退していてビックリしましたが、その横のヨロズマートまで!(ヨロズマートは妖怪ウォッチ打ち切りによるものですが)セガの隣のSweets Spoonも大きな食べ放題のお店だったんですが、巨大店舗が3軒続いて閉店状態とは・・・悲しすぎる。。。

知らない間に私のお気に入りのモクモクハム工房まで閉店。。。一番おいしいソフトクリームのお店だったのに(泣)

【メイカーズピアで撤退したお店】

「SEA GRILL BANQUET」
「にっぽんCHACHACHA」
「MELLOWS MEATBALL STAND」
「飲茶楼パンダーら」
「KAMMIーBAR」
「THE BROOKLYN CAFE」
「SEGA」
「Sweets Spoon」
「果汁工房 果琳(karin)」
「ヨロズマート」
「teniteo」
「モクモクハム工房」

矢作建設によると2018年3月期の「メイカーズ ピア」からの賃料収入は約2億円で、想定の約8割だった。

朝日新聞デジタル

レゴランドが活性化してきたにもかかわらずなぜ?

レゴランドジャパンがレゴランドリゾートに生まれ変わり、認知度や入場者数も増えて来てました。レゴランドホテルとメイカーズピアは一体化しています。

メイカーズピアはあおなみ線や駐車場からレゴランドに行くのに必ず通ります。人通りが多いはずなのに、なぜなのでしょうか?

レゴランドに行こうと思っている人は、できるだけ早く着こうと道を急ぎます。朝の10時前だとメイカーズピアのお店はまだ開店前の店も多いので、ほとんどのお客さんが素通りします。

ワンデーパスだとレゴランド再入場ができないため、休日でもランチをしにメイカーズピアへ来る人は少ないです。がら~んとしてます。

レゴランドの帰り道、チケット代と園内での食事、お土産で大金を使いまくって疲れ果てた家族が、メイカーズピアでゆっくり高級な夕食を食べて行こう、モノづくりをして行こうとは思いませんよね。みなさんホームタウンパスポートで来る東海地方の人が多いので。

メイカーズピアはレゴランドに頼り過ぎ

「レゴランドに来るお客さんがいるから集客できる」と信じているお店が多すぎる気がします。

確かに、テーマパークの近くに楽しめる場所があれば、お客さんも一石二鳥で嬉しいです。自分で作る体験ができるメイカーズピアのテーマは珍しくて良かったと思います。ただ、気軽じゃなかったのがダメだったんじゃないかな?

レストランでピザ作りやそば打ち、カレーの盛り付け体験、サンプル作り、匂い袋作りなど本当にたくさんの体験ができます。ただ…予約が必要、時間がかかる、値段が高いなどの理由で諦めてしまう人も多いと思います。私も何かやりたいな~と思いましたが、結局レゴランドで遊んでしまうので時間がないです。気軽に安い値段で体験できるものはないし・・・サンプル作りだけは開店前から並んでいるお客さんがいて賑わっている感じです。

メイカーズピアの噴水が一番のイベントだと思いますが、最初はみんな集まってたし「ワーッ」と思いましたが、毎時間にアイドルの歌を大音量で流してうるさいし(品がないです)、飽きがきますね。

イベントも時々やっているようなんですが、日時限定だったり、予約が必要、有料だったりと気軽に参加できるものがあまりないです。もっと子供が食いつくような無料イベントでも開催すればレゴランドではなくメイカーズピア目的の人も増えると思うんですが。

レゴランドが休園の日にメイカーズピアへ行った事があるんですが、本当に閑古鳥が鳴いてました。大丈夫ですか~!?と心配になりました。12店舗も閉店に追い込まれるわけです。

お店がレゴランドに合っていない

レゴランドが子供向けのテーマパークで、メイカーズピアは若い大人向けです。なので、レゴランド×メイカーズピアのコンセプトが逆になってしまっているのが人気のない原因だと思われます。

なぜか、似てる形態のお店が多いです。おしゃれなカフェ、お肉メインの店、アイスクリーム系の店など…全体的におしゃれで値段が高いお店ばかり…

デートにはぴったりかもしれません。行列ができるパンケーキのお店もありますが、いつも混んでいる感じはないので、パンケーキをメイカーズピアに食べにくる人はあまりいないのでしょう。私の大好きなモクモクファームのお店もなくなってしまいました。三重県のモクモクファームも名古屋の食べ放題のレストランも超人気なのに…

メイカーズピアのコンセプトとレゴランドに来る人が求めているものが合わないです。なので、「当てが外れた」と言うのは一概にどうかな?と思われます。

これからも撤退が増える予想

お手軽な値段で食べられるレストランはわりと人が入っているので、そういうお店の需要はあると思います。私も小腹が空いて子供たちと気軽に食べようと思う時に入れるのがアンティークくらい。ココイチもランチ時には並んでますね。

なので、もっとマクドナルドやスガキヤなどファーストフードがたくさん入れば絶対に混雑すると思います。コンビニもあれば良いんですが…メイカーズピアのコンセプトに合わないんでしょうかね?

金城ふ頭はレゴランドだけでなく、ポートメッセ、リニア館、ファニチャードームなど人が集まる場所です。もっと盛り上げればきっとお客さんはレゴランド以上に増えると思うんですが、今のままの状態では撤退する店舗は増え、新店は増えないでしょう。

セガやヨロズマートの撤退はかなりの痛手だったと思います。大きなスペース店舗も空いてしまって寂しくなってしまった今、考え方を変えてもらって魅力あるメイカーズピアにしてもらいたいですね。

【メイカーズピア】閉店したお店の今はどうなっている?撤退の原因を勝手に検証してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. 通りすがりの者 より:

    メイカーズピアは、「レゴランド隣の施設が不振」と報道されてしまうので、あたかもレゴランドが悪いような印象が増大しかねない。
    シャッター街化してしまうとレゴランド批判がさらに過熱しそうで心配です。
    昨今のネットやメディアはレゴランドを批判するのがトレンドみたいになってますからね。とにかくなんでもいいから叩いてやろうという意地の悪い雰囲気を感じます。

    メイカーズピアの担当はレゴランドの集客が想定より少なかったと言っていますが、半年で100万人来場してるので、年間では150-200万人くらい? レゴランドの投資規模からいって、妥当な入場者数かと思います。
    USJ 前のユニバーサルシティウォークがテナント60店舗ですから、
    メイカーズピアの52店舗は、レゴランドに依存するには店舗数が多すぎたのかもしれませんね。

    • erikoro より:

      コメントありがとうございます。
      メイカーズピアの空き店舗が増えてさみしい限りです。
      USJやディズニー近くのテナントはそれぞれ明るい雰囲気で若者で盛り上がっている感じがしますが、メイカーズピアは元々静かな雰囲気です。
      レゴランドとの温度差がすごくあるな~って感じます。
      テーマパークに依存する考え方を変えない限り、さらに悪化しそうです。
      レゴランドも盛り上がってきた矢先のニュースで、言われるとおりまたレゴランド叩きになりますね。