結局レゴランドって本当に行く価値がある場所なの?

レゴランドがオープンから叩かれまくりでしたが、無事に1年が経過し、レゴランドホテルやシーライフもオープンしてやっとレゴランドリゾートが完成しました。

ここで改めてレゴランドジャパンの魅力を考えてみたいと思います。

レゴランドの素晴らしい所

色がキレイ

レゴブロックのカラフルな色がパーク内を彩っていて、とっても明るい雰囲気です。思わずレゴのオブジェと写真を撮りたくなります。

小さな子供が好きなものがいっぱい

怖くないアトラクションが多く、幼稚園児くらいのお子さんならほとんどのものが乗れそうです(保護者と一緒なら)

乗り物以外にも大量のレゴブロックで遊べたり、すべり台などの遊具も充実しています。

水がかかるアトラクションも多く、乗らなくてもビシャビシャになることができます。

レゴで勉強できる

レゴのようなブロックで遊ぶと頭が良くなると言いませんか?

レゴ教室が各地で開かれるようになりましたが、結構高いのでなかなか行けないですよね。レゴランドでは幼児から年齢に応じた教室で勉強ができます。高学年になるとプログラミングをやらせてもらえます。

できれば大人もやらせてもらえれば良いんですけど…

パークを1周するのが簡単

30分ほどで1周できるのでゆっくり回ることができ、疲れずに目的地にたどり着けます。

年パスが安い

ワンデーパスは高いですが、年パスは他のテーマパークに比べて安い設定になっています。

【レゴランドジャパン】
おとな(13歳以上)17,300円
子供(3~12歳)13,300円
【ユニバーサルスタジオジャパン】
大人(12歳以上)23,800円
子供(4~11歳)16,800円

【ナガシマスパーランド】
大人(中学生以上) 19,500円
小学生       14,500円

【日本モンキーパーク】
大人(中学生以上)16,000円
小学生              13,000円

モンキーパークとほぼ同じくらいの年パスの料金です。

交通の便が良い

名古屋駅からあおなみ線で24分、ノンストップに乗れば17分で到着します。駅からも徒歩10分程度、途中ファニチャードームやメイカーズピアもあり寄り道もできます。

車で行く場合も名港中央ICからすぐに金城ふ頭駐車場があります。金城ふ頭駐車場はかなり広いので満車になることはないと思います。駐車場からもレゴランドまでは徒歩5分ほどです。

レゴビルダーのすごい作品が間近に見られる

ミニランドだけでなく、パーク内には巨大レゴのオブジェがたくさんあります。触ってすごさを確かめてください。

レゴランドでしか手に入らないアイテムがいっぱい

レゴマニアの方には、よだれが出るほど楽しいのがお土産屋さん。レゴのお店はたくさんあるけど、これほど揃っている場所はないです。

マニアじゃなくてもカラフルなレゴグッズは心惹かれる可愛さ。

自分の好きなパーツを組み合わせられるミニフィグは子供も大人も必死で作っています。

ファクトリーで無料でもらえるオリジナルレゴも魅力です。

子供には楽しい場所!

カラフルで乗り物や遊べるものがたくさん、あまり歩かなくても良い、無料でブロックもらえたり、子供にとって魅力的なものがいっぱいなのがレゴランドです。

乗り物に乗らなくても遊具やレゴで遊べたり、水がかかる仕掛けもたくさんあるので、子供はめちゃくちゃはしゃいでいます。

普通の遊園地に比べるとテーマパークっぽい雰囲気があるだけでもワクワクするんだと思います。

付き添いの大人はちょっとキツイかも?

入園料が高い、食事代が高い、お土産代が高い・・・出費は覚悟で行きましょう。

子供の楽しいものはたくさんありますが、大人はできなかったり、大人も楽しめる人気のアトラクションは大行列、夏は暑いし冬は寒い、休憩場所が少ない。

子供が自由にレゴで遊んでいるのをじっと待っているのもチケット代を考えるとムダに思えてきてしまう。。。新しいアトラクション「ビーチ・パーティ」も子供は絶対楽しめるけど・・・大人は暑そうですね。

高額なチケットのテーマパークのわりにはスタッフの動きが悪いなど、不満点もあると思いますが、「大人=子供の付き添い」と割り切って、子供を楽しませてあげましょう。

結局行く価値はあるの?

普通の遊園地よりも雰囲気が良いのでテンションが上がります。

子供は絶対喜びます。アトラクションも乗りたい、レゴでも遊びたい、途中にある遊具にも登りたい、やりたい事がいっぱいです。

結局、子供にとってレゴランドは行く価値がある場所だと思います。

私みたいなジェットコースター好きにはレゴランドのアトラクションはショボ過ぎますが、絶叫マシーン嫌いさんには、ほのぼのと楽しめそうです。

ただし、超混雑時に行くのはもったいないので、比較的空いている日を狙うのがポイントです。レゴランドの年間混雑傾向を分析、いつが空いている?

無難に1日を過ごせるので、家族でお出かけするのは良い場所だと思います。家から近い人は母子だけや祖父母と孫だけでも気軽に行ける場所です。

テーマパークにはあまりない、チケットやレストランの値引きなどもあるので上手に活用しましょう。

狭いテーマパークなので1日遊べば結構満足します。2回以上行くとちょっとクセになってまた子供は行きたい気持ちが湧いてくるので、名古屋周辺の方は年パスの購入がおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告