アクアイグニス片岡温泉は源泉かけ流しでステキな所だけど混雑時は問題が

アクアイグニスは湯の山温泉にある、宿泊施設、温泉、辻口シェフ・奥田シェフ・笠原シェフのお店、いちご狩りなどが集まっためちゃくちゃおしゃれな施設です。
2012年にオープンして、そろそろ混雑も落ち着いたかな?と思いましたが、今でもかなりの人気ですね~

有名シェフ3人のお店は超人気!

行ったのは、3月初めの雨の日曜日。
お昼の12時前にアクアイグニスの前を通った時には、観光バスも来てて駐車場は混雑している様子でした。
その後15時頃に行くと、お店に一番近い駐車場は数台空きがあって、すぐに入れました。
傘をささないとビチャビチャになるくらいの悪天候で、夕方に近い時間なのにまだまだ結構な人で混雑してます。

片岡温泉入り口

有名シェフのお店があり、おいしそうな物がいっぱい売っているので、お風呂に入る前についつい先にお土産を買ってしまっても大丈夫!片岡温泉のフロントで預かってもらえるので身軽でお風呂に入れます。
3人のシェフ達のお土産は、温泉施設に併設されているショップでも買うことができます。

辻口シェフの和ラスク 5枚540円

温泉内で使われているシャンプーやボディーソープもショップで売っていました。
なんと!辻口ブランドで2,800円です。さっきシャンプーした髪の毛が急にサラサラになった気が・・・?(しかし、辻口シェフとどんな関係?)


お風呂の入り口

片岡温泉は源泉かけ流しで、少し黄色をしていてヌルっとする良い湯です。
シャワーまで温泉が使われているなんて贅沢ですね。
アクアイグニスがとても人気のある場所で、泉質の良い片岡温泉もたくさんの人が訪れます。なので、混んでるのはわかるんですが・・・

なぜ、もっと広く作らなかった?

すごくキレイで人気のある施設のわりには、すべてが狭いです。
私が入った16時頃はそれほど混んでなくて、更衣室も洗い場もすんなり使えたんですが、なぜか露天風呂が窮屈な状態でした。

源泉かけ流しなのでお湯の温度が高いんです。(5分以上入らない事との注意書きがロッカーに)
内風呂は広めなんですが、子供には入れないくらい熱いので、温くなっている露天風呂の方に人が集まることに。

なのに・・・露天風呂は3つとも、どれも狭い!

一番手前のお風呂は、横10mくらいある長方形で、縦は人が座って足が届くらいなので、横1列にしか座れません。12人くらい座るといっぱいだし、できれば他の人とは離れてゆっくり座りたいのに・・・
デザインにこだわり過ぎてる気がします。

真ん中に寝湯があり、その奥に樽のお湯があります。
樽もそれほど大きくなく、5~6人くらい入ればいっぱい。
5分くらいしか入っちゃいけないから、出たり入ったりを繰り返すけど、外に出ても居場所がない・・・屋根のない休憩場所はあるけど、雨ザーザーだし。

庭は広く、湯量も豊富なのに、なんでこんなにお風呂が狭いんだろう?
女風呂は、どのお風呂もなんとか待つことなく入ることができたけど、男風呂は内風呂も露天も満員だったそうで、ゆっくりできなかったとダンナは不満そうでした。

湯上りの休憩室もあまり広くないので人がゴロゴロしていて、せっかくのおしゃれ空間が台無しでした。
ケーキなどがいただけるカフェがあるんですが、ケーキケースは17時には空になってました。

源泉かけ流しでシャワーまで温泉が使われている贅沢でキレイな温泉施設が入場料600円は安いですが、混雑時には少し考えモノだな~と思います。
休日は混雑するので、朝イチか夕方遅めの時間がゆっくり入れそうです。


アクアイグニスでお買い物する際は、先に片岡温泉のフロントに行って、無料のメンバーズカードを作っておきましょう。(買い物した後に作ってもレシートがあれば付けてもらえます)
100円で1ポイント貯まり、60ポイントで片岡温泉無料券に引換えてもらえます。もっと貯めるとランチやケーキなどもあります。
家族で片岡温泉に入って、パンを買ったらもう21ポイント貯まってました。


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告